2012年8月10日金曜日

ガイダンス

末次です。

昨日は、ちょっと早いのですが、出発前ガイダンスでした。

でも、学内で大きな入試を行っていたので、いつもの教室が使えなくて、図書館である情報館のセミナー室を使いました。

直前まで締め切っていた部屋に空気を入れようと窓を開けようとすると、そこに「蜂が入るので開けないで下さい」とあるではないですか。

田舎の出身で、冷房が苦手な私は、蜂がなんだっ、と窓を開けると、「開けないで下さい」と、司書さんに怒られました(>_<)

仕方がないので、冷房を入れてガイダンスを始めました。夏休みの最中にわざわざ出てきてくれたメンバーは、奄美大島への熱意で、私の話を静かに聞いていてくれたのですが、40〜50分ほど経つ頃、ふと気付くと、部屋が異様に暑いことに気付きました。

なんと、冷房が止まっていました。どうも、学生の様子がおかしいわけです。この教室を前期使っていたのですが、ぐうぜん壊れてしまったようです。スイッチをオンにしていた時は風も出ていたのですが、いつのまにか止まっていました。

夏の真っ最中、締め切った部屋で話しを聞いてくれていたメンバーたちは、写真の通り、ぐったりしています。私も、異様に汗ばんでいました。職場の部屋でも、いつも冷房を使わない私は気付かなかったのでした。それで早々とガイダンスを切り上げたのです。

メンバーに申し訳ないことをしました。

さてさて、いよいよ、あとは現地に旅立つのみ。学生も、とても楽しみにしています。

次の投稿は、空港になるでしょうか、あるいは、奄美からになるでしょうか。

0 件のコメント: