2012年7月21日土曜日

愛する地元

末次です。

昨日、事前授業の前に、いつものように、学内の書籍部にふらりと立ち寄ったら、そこに見慣れた光景の写真がありました。

雑誌の『pen』の最新号で、特集は「愛する地元を案内します。」というもの。その表紙の写真は、奄美に行くと、私も一度はかならずお世話になる「かずみ」というお店の様子でした。

西和美さんが経営するこのお店は、地元でもよく知られたお店の一つで、和美さんご自身は、奄美島唄の代表的な歌い手(ウタシャ)でもあります。

このお店を紹介するのは、奄美出身で、J-popの歌い手である、中孝介さんです。写真の奥の方には、やはり三味線を持った、ウタシャである、築地俊造さんが写っています。築地さんは、民謡日本一を獲得したこともある、やはり奄美を代表するウタシャです。

今度の演習でも、学生を連れて、一度は立ち寄りたいと思っています。そうしたら、いつものように、そこで繰り広げられる、奄美島唄の会(うたあしび)に出会うことはできるでしょうか。

0 件のコメント: